So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

すっげぇ真面目な話よ、コレ。 [雑記]

本家メンテナンス中。
向こうのブログに返事がものすごい長くなりそうなコメントをいただいたのでこの場で語ってみようかー!
友人にも「お前それは私が実は打たれ弱いのを知ってて言ってんのかこらあああああ」ということがよくある私ですが。

私が、絵を描いて食っていきたい!っていう漠然とした目標しか
ここに書いていないのが悪いんだけどさ。
大人になって、イラストを描いて生活していくというのは、
私にはほぼ不可能な話であることと、だったらこれからどうやって進路を決めていくのかって話。
進路希望調査の用紙に希望進路を書くとしたら、今は専門学校なのね。
県内にデザインとか、写真とか、ファッションとか建築とか・・・を勉強できるところがあって、そこを希望している。
漠然としたままの目標を達成するなら美大へいくべきなのは分かってるんだけど。
――専門学校なら、短期集中型でとっとと就職して自分で稼ぎたいっていう私に合っているんじゃないかなと言いたいのさ。
簡単に入れるから、誰でも入れるから、ってわけではなく。
簡単に入って簡単に卒業すればそれは確かに何にもならないけど、明確なビジョンがあれば自力で可能性を広げていける場所ではないのかなぁと。
とにかく私はデザインでも編集でも、活字や絵を使ってものづくりをできるところに就職できるのなら、そんな幸せなことはないと思っていて――・・・・って考えを書くときに、ああこれって若さゆえの甘えとか、世間を知らないってことなのかなぁというね、
自信喪失気味の私が出てくるんですよね。
「俺はミュージシャンになりたいんだー!」って思ってるけど、
周りの人間に馬鹿にされてしまうのがわかってるから、その熱い気持ちを隠している男的な。
これはちょっと自分を美化しすぎですかい。

進路の決定って、2年生の終わりくらいまでにははっきりしておかないと、
焦りながらなんとなくで決めることになるっていうのはよくある話でしょ。
で、今の時点(4月入ってようやく高校2年生になりました)で決めて、
これから1年間その進路に向かって365日を有効活用するっていうのは最高に素晴らしいことなのね。
ただ!ただ、よ!
私はその365日を進路の選択、あるいは考えを深めるのに使いたいわけですよ。
そのために、途中で大学へ進路を変更しても大丈夫なような時間割を組み立てていて。
資格取ったりとか、できるだけその幅を広く持っていけるようにしている、と。
まーそんな偉そうな考えをここで発表できるほど頑張っているとはいえないのも事実なんですけどね!
かと言って間違ったこといってるとも思ってないぞ!
私は自虐的思考をみせて悲劇のヒロイン語るだけの女では終わらないんだああああ!!
まあ、必要最低限、です。
だから今、こんなことやってみたい、あんなことに興味がある、と、これからの可能性について模索している中での話に「それは無駄」とか「そうするべき」とか結論を急がれると、
そこには気持ちの温度差があるからうまくかみ合わないわけですよ。
上京するとか、近くの県に出るとか、そういう話も、リアリティがなさすぎる状態。
とにかく今は県外へ出る予定はないよ!

デザインでも編集でも、活字や絵を使ってものづくりをできるところへの就職、
という方向性があれば、それは無駄な時間だけで終わることはないと思うわけですよ。

それでは食っていけないよといわれた絵なら、当然それは趣味の範囲でやることになるし。
何を言われようが、「絵を描くのが好き!」っていうのは、他人に言われてどうなることでもないし。

あーああー、予想はしていたけど、
言いたいことがたくさんあるのにうまくまとまんないから文章にしても支離滅裂だよ。
こんだけ長文だけど、多分一言で終わる話だ・・。

こうした形で私の考えを書いたとしても、真意は半分も伝わってないことのほうが多いし。
対人関係の中で言いたくても言わないことって山ほどあるけども、
実際に会話して、身振り手振りの中で相手と私の考えが合致する言葉を探りながら伝えていくっていうことのほうが大きいし、絶対真意に近い、と思う。

こんだけ書いておいて、
将来「あーあんとき言うとおりにしてりゃあ良かったなぁ」ってのは悔しすぎるので、
負けず嫌いな私としてはなんとしてでも有言実行したいところであります。
不言実行のほうが格好いいんだけどね。
やっぱり「すごいじゃん!」って言われたいんだよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

復活しましたーー!! [雑記]

本家、無事復活しました。
いやはや、ご迷惑をおかけしました。
これで、これでやっといつものように更新ができるぜ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ・・? [雑記]

復旧しねええええええ!!
ご迷惑をおかけしております。何でなのよもうもうもう・・・!!
ごめん。本当ごめん。本家、待ってて。いつかは必ず復旧するから。
また更新するから!見捨てないでね!

ふう。

行ってきたんですよ。吉井さん。ライヴ愛媛公演!
松山市民会館せめえええええええええっ!!
松山市民なのに、あそこ、「連合音楽会」でしか行ったことないんだよね。小学生とか中学生が出さされるやつね。
っていうか屋内ワンマンライヴの参戦は初で。すごいね。音楽って耳で聴くもんじゃないね。身体全体で聴くもんなんだね。
THANK YOU YOSHI KAZUYA改め、SORRY YOSHI KAZUYA。
武道館ライヴの模様をスカパー!で観て、結局行ってきてしまった・・!
セットリスト、楽園じゃなくて、BURNになってた。JAMもばっちり入っていた。
何故かセーラー服と機関銃の冒頭部分が歌われた。
声の状態もとても良かったようです。
MCで、「松山の商店街ですっげぇいい女みたんだけどマネキンだった」って話をしていた。
あの商店街歩いてたのか・・・想像できんな。
キムタク」のものまねはいろんなとこでやってるんだね。
ライブ行くといつも思うけど、どうしてマラソンはタイムトライアルすると後ろから数えたほうが早いような私が、2時間タテノリでぶんぶんとんでるのは平気なんだろね?
パワーの使い方が違うのか。
今日はいい夢見ます。おやすみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

生存確認だけ。 [雑記]

まだ本家にアクセスできないですね。
母曰く、明日の朝8時以降復旧ではないか、とのこと。
なんか話したいことあるときに限って本家使えないんですけど、空・気・読・め・よ!

いきなりですが。
明日、吉井さんのライヴに行ってきます。
愛媛公演。
延期になってたんだけどね?延期になる前は参戦を見送ってたんですが、母上が今日まで迷っていたのと、何より私が行きたいので「いこう!いこうや!」と。
うっへへへ、わがままきいてもらっちゃった。
最近父上が格好良い服を勝ってきてくれたので(新品でカーキ色の結構頑丈な記事なのに500円!~ハードオフにて。)それで参戦!
ウチの高校、明日推薦入試だから休みなんだよ。
受験生・・・がんばれ!!
もう、高校受験して1年経ったんだな・・・。
はええなぁ・・・・。
いやだなぁ、あせらされるの。目の前にある課題を着実にこなしていったら何か見えるのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとまった。 [雑記]

おいおいおいおい!
本家のブログにアクセスできねえええええ!!
部活中、先輩にも言われたんだけど。なんで?なんで?なんでええええ?
嫌がらせですか?嫌がらせなんですかあ~?
今までこんなことなかったのになぁ・・So-netに戻れってことかしら?いやいやいやいや、それはどうなのよ諸君。
別にブログを移るのは難しいことじゃないけど、今のブログにアクセスできないってことは移転のお知らせもなしってことでしょ?
め・ん・ど・く・さ!!!
まあ、しばらく放っておけば直る・・かな?

さて。
なんか話すことあるかな。今はそれほど煮詰まってないんだよね。
まあテストは控えているにしても、ひとつ山を越えたから。ゆるーく生きてる。
多分、また何もかも鬱陶しくなる時期は来ると思うけど。そのあと、どうでもいいじゃん、ってなって平静を取り戻すっていうのがサイクルになってると思う。
言葉にするとあんまりよくないサイクルのように聞こえるけども、実際はそんなことないよ!きっと!
私はなあ・・・自信家だしな・・・なんだかんだでプライドが高いからちょっとつまづくとすぐにへこたれてしまうんだよね。
そこをどうやって乗り切るか・・気がついたら元気になってるんですよね。うん。
元気になる方法がそんないい加減なもんだからへこたれたときに困るんじゃないかと思うんだけど、案外そうでもない。だって、知らない間に回復してるわけだから。
・・そこで得られるものってあるのかしら?
悩むことが大切なのか。シナプスがプチプチいってるのが聞こえるくらい?
でも、結論が「まあ、なるようになるんじゃん?」でいいのか?
こんなんでいいんか自分!!
あと、怒られ慣れしてないんだよね、私。甘やかされて育ってますね。別にわがままだとか非常識とか、人の言うこと聞かないとか、んなことはないんですよ!自分で言うのもなんですけどそれはないんですよ!社会にもまれてないんだよね!青臭いんだよね!乳臭いんだよね!要するにまだまだ結局ガキなんだよね!
「これじゃだめなんだよね」じゃなく「ここをこうしたらいいとおもうよ」っていうのがいいんだよね。
まー自分が人の相談に乗ってるときは「それじゃいかんわー」で終わってしまってるんでね!それは改めないとと思ってるんですが。
文字にすると、「主観的に書いた自分」を客観的に見れるのでいかんなーと思う部分がたくさん見えてきますね。
これ他人に「サスケのそういうとこムカツクわあ」って言われたらものすごい凹むけどね。
「あ、あはははははは、うん、ごめん、なおせるよう善処するわ」と引きつった笑顔で返しながら家で三日三晩泣き暮らすぞ。その涙でしょっぱいお茶漬けが50杯は作れるね。
とにかく、今日の結論としては、人のしょっぱい意見も聞かないかんよということでした。
アディオス!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっひさ。 [雑記]

久しぶりにココ来た!!
本家がメンテナンス中で使えないので、ついでに真面目な話をしにきた。
今、かるーーーーく病み期で。いろんなことが同時期にうまくいかなくて。大人の悩みに比べれば、全然たいしたことなんてないけど。
なんで病んでるのかも、よくわかんないんだけど。
冬休み、デザイン系専門学校のオープンキャンパスへ、誘われて行ったらすごい楽しくて。
進路希望の用紙を埋めるために大学の名前を書きながらどこか釈然としない気持ちを抱えていたという失礼な私ですが、だらだら4年間を大学で過ごすよりも、専門学校で学ぶほうが自分のその先が見える気がする、と思って。
周りが思うほど潔い人間ではなかった私が、周りの思うような人間である私に若干近づいたわけです。自分の問題が一つ解決しました。

しかし、まだ他人の問題がたくさん残っています。
去年、別にけんかをしたわけでもなく、仲が悪くなったわけでもなく、迷惑をかけられたわけでもなく、高校へ入る前と変わらぬ関係でいるのに、友人を、今信用できていない自分が居ます。
小さな嘘を重ねられながら、自分が都合の良い友達として扱われている気がして。どんな小さな嘘でも、ちょっとしたときに「今この子は本当のこと言ってるんだろうか」って疑ってしまう。
なーんでもっと健康的な恋愛ができないんだろーか。
そこのあなた、「なーんだその友達とやらは男がらみでいろいろあるわけか」って思ったでしょ。
まさにそれですよ。
駄目ですね、異性が絡む問題に首なんて突っ込むんじゃなかったよ!今更後悔してるよ!
もしかして私って冷たい人?仲のいい友達とはいえ、ドライな関係しか望んでいないってところがある?
・・
こういう話になると、「お前はみんなにいい人って思われたいだけなんだよ」って言われるような思想しか浮かばなくなってくる。
とりあえず、今夜は寝るよ。
明日にはメンテ終わってるかな・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぎゃああ [雑記]

ぐはっっ!
久々に、裏面の記事を読み返してました。
ふと昔の自分が気になったから。
後ろ向きになってるわけでもないんだけど、突然読みたくなって。
とくになにがあるってわけでもなかったけど、やっぱり小さな変化がありますね。
ちょっとだけ冷静になってるし、「なんでこんなこと書いてんだろ?」とか思うこともしばしば。
日記が目に見える形でだった1年分だけでも残っているのは素敵なのかも・・と思った
日曜日の午後。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日には帰っちゃうのよ。 [雑記]


やっとつながったぜ!
今日も元気に行きますか。
さて、ダルメシアンにえさをやりつつ、ブログを更新だ。
いや、ウチの家にダルメシアンはいないけど。だったら言うなよっていう突っ込みは不可。
この絵の「ぢょーちょふあんてー」っていうのは、英語とかではなく、「情緒不安定」のことですよ。
別に、私が情緒不安定なわけじゃないけど。なんとなく、絵がそんなかんじだから。

しかし、慣れって怖いですね。本当に。
3cm大のゴッキーではさほど驚かなくなりました。
むしろ、ちょっとアースジェ○トかけときゃそのうちヨタるっしょ、というノリです。
終わってる、終わってるよ、女子高生として・・!!
っていうかこの話を「しかし、慣れって怖いですね。本当に。」の二言で済ましちゃったら、
まるで我が家には毎日のように3cm大のゴッキーがでてきているみたいじゃないか。
そこまで不潔じゃねぇよ!
いや、ちらかってるけどさ!!
平和に生きてます。口内炎が馬鹿みたいに痛いけれどね。ご飯も喉を通らないほど痛い。
というか、喉を通る前に、ご飯を噛むだけでもう痛い。
悲劇!!!
それでもおなかはすきますが。
気長に、口内炎が治るのを待つしかないようです。

さて、つかの間の休暇も終了、明日には本家に帰ってしまいます。
久々にこちらを更新したら恐ろしく長文になった。裏面のほうが長文率が高いよね。何で?
ではでは、明日も早いので、おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりだああああ!! [雑記]


どーもどーも。
つかのまの休暇にやってまいりました。2日間。
ブログが2個あるって便利なのね。っていうか、それってどーなん?って話だけど。
お久しぶりです、いや本当。
本家が今使えないので、こちらへ。
都合のいい別荘になっちゃって!誰かが掃除してくれてたみたいに綺麗だよ。
勝手なご主人を快く迎えてくれるダルメシアンがいる限り、この別荘は多分なくならないよね。
ダルメシアンにエサを与えてやってくれている使用人達よ、給料はずんどくぜ。

さて、今日はめっちゃ除草しましたよ。
じーさんが日曜日に家の庭をちょこちょこ草引きするのの15倍くらいは働いたよ。
いや、もっとかもしれないけど。
なかなか、疲れましたよ。ええ、まぁ。
でもまぁ、よく働いたよ。いい汗かいた。おかげで今、べたべたして気持ち悪い。
一刻も早く風呂に入ってすっきりしたいものです。うはうは。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こっそり。 [雑記]


なんだかよく分からないものを描いたのでこちらへアップ。
・・・・ヨガ?
・・・・ラジオ体操?
・・・・何なの?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。